カテゴリ:パター・FW( 14 )

ユーティリティー購入

ユーティリティーを購入
    中古ですけど

今まで UTを 購入しなかったのは打てないから
どうしてもUTを使うと ボールの頭を叩いてしまう。

かと言って 2番や3番アイアンが高確率で
狙った距離を 打てる訳でもないので

180ヤード以上の距離が残った場合
4番ウッドで 適当に強弱付けて打ってるのが現状

まあ それでも 2番/3番アイアン使うより
大きなミスは少ない。

今 ラウンドで挿しているのは 4番までで
想定 キャリーは 170Y
5番ウッドで キッチリ打てれば 200Y弱
170Yから200Yの距離は 本当にアバウト

d0198735_13514959.jpg
d0198735_13514175.jpg
d0198735_13514617.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-12-11 13:52 | パター・FW | Comments(4)

気迷いか

何となくでは有るが

 パターが しっくり来ない まあ こんな時も有るか程度なのだが

 何となくでは有るが ピンタイプのパターが欲しくなって ヤフオクを 眺める

 代表的な パターは 勿論 元祖ピン 手持ちに古いアンサー2が 1本有るから
 これを使えば良いのだが 元来の浮気性か 違うものを使いたくなる

 アンサータイプと言えば  キャメロンかオデッセイ 中古ショップに有るのも
  この2メーカーが 大半で  この辺は使いたくないんだよね (=^・・^=)
   本流から外す美学  できるだけ装飾が無く(意味のない刻印)
   単一材質 しかも 失敗しても諦められる金額。

  そんな条件で 購入したのが下 2本ピン形状パター
 
d0198735_09532856.jpg
d0198735_09532417.jpg
良く 判らない メーカーだけど 掲載画像が気になったのと状態も良さそうだったので購入。
                                   送料 込みで 3000円弱

購入してから 色々調べたら どうも ジオテックさんが 販売店向けに卸していたモデルの様で
スラントロングネック 削りだしと思う 素材は磁石が 付くが 多分ステンレス系の素材。
ただ このパター ピンタイプなのに フェイスバランスパターでした。

 そして もう一本が
 ホンマのピンタイプ フェイスのモグラと フェイス裏のヒーローホンマに惹かれて購入
 こちらは 買う気はあまり無かっただけど つい 出来心で (=^・・^=)


見るからに ピンアンサーの完全コピーと言って良い

違いが 有るとすれば ヘッド素材 画像で見たとき ニッケルの様な色目だったので
ステンレスかと思っていたけど 到着した現物は 黒染めヘッド 
磁石も付くし 見た感じから鉄だとおもう。

パターについては 殆ど知識が無いので ここは ネットを駆使してと検索してみたが
ヒーローホンマで一世を風靡したらしい事と 価格どっとコムに 一応項目が有った程度

その 少ない情報を トータルすると 同じモデルNOで シャフトやヘッドの
表面処理の違いで 色々有った様子。
今回入手品がこちら
d0198735_09525494.jpg
ゴルフパートナー草加店のブログから
拝借した同じモデルナンバーの画像(勝手に引用)
d0198735_00115182.jpg
黒染めを 綺麗に剥離した状態かもしれないが 不明
シャフトはカーボンの様で 
入手品は普通のスチールとは感じが違う

d0198735_09530185.jpg
モデルNOは FE8032
d0198735_09524854.jpg
d0198735_09523884.jpg
画像のみ 予備知識なしで 2本 購入した訳で
 当然 これらを 自宅の パターマットで 打ち比べてみて 
 ちょっと パターを考察してみるたくなったので

続きは 次回以降 自分の為にできるだけ早めに 纏めよう(=^・・^=)




[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-05-30 19:25 | パター・FW | Comments(2)

FW買って フルセット

気がつけば 1ヶ月以上 更新をしてない(=^・・^=)

 その間 何をしていたかと言えば 特に何もないが

 クラブを 数本とグリップを購入。

 今回 購入した クラブはFW 3本とドライバー1本

 ヤフオクで 買いました 送料が1200円と本体1000円で合計2200円
 ちょっと高い気もするが・・
 FWをフルセットで揃えると 結構面倒なので
 ある意味 ラッキーかも知れない。

 
d0198735_11252243.jpg
入手は こちらの J’s Professional Weapon の ウッドフルセット
シャフトは HM70  ステッフSで ソールの状態から 殆ど使用されて無かった様だ
グリップも全てオリジナル 惜しい事に ドライバーの クラウンに天ぷら傷
d0198735_11333595.jpg

これで ドライバー FW アイアン2番から 同じシリーズのフルセット完成

 でもね このフルセットを コースに持ち出すと パター入れたら ルール違反だね

 このフルセットを 持ち出して ラウンドしてみようかなあ・・ 
 
   

[PR]
by PRO230-ekisa | 2016-04-02 11:40 | パター・FW | Comments(2)

距離感が少し合わなかった

d0198735_21260403.jpg
L字を使ってみた 方向については概ね良好
タッチ 距離感が若干合わない 場面も見られたが
今日の グリーンは 結構難しかったので こんな物だろうか

昔の パターてヘッドが軽く感じて インパクトがブレる事も合ったが
こちせの ヘッドは重いのかインパクトがぶれ難い
これは シャフトを延長して スイングバランスが変化した恩恵というより
総重量が 昔のパターに比較して重い為だと思われる

その 境界線は 総重量で500グラム程度ではないかと思っている
改めて使ってみてるとヘッド小さい

L字は何本も 使った事有るが 今まで使ったL字の中で一番 
フィーリングが合っていると思う
暫くはこのパターを使う事にしようと思っているが

このパター ヘッドが メッキか黒染め なのか判断がつかないが
素材を含めてかなりデリケートで 傷がつき易い。
ヘッドカバーは 必需品だと思うが
L字にジャストフィツトするカバーなど殆ど無いので
また 工作してみた(=^・・^=)

d0198735_21404447.jpg
軟鉄だから 今回も底にマグネッを貼り付け
ヘッド部分は厚い革で ホーゼルは柔らかい皮
d0198735_21405657.jpg
よく有る形状のカバーだけど ヘッドの入れ方が前閉じでマグネットを利用
d0198735_21475133.jpg
d0198735_21480518.jpg


[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-10-09 21:48 | パター・FW | Comments(0)

エルパター

パッティングで入る入らないは運と思っている私です(=^・・^=)

そして、パターの良し悪しは相性だと思っています。
だから 何も考えず打って 思った通りに打てたパターが
自分には相性が良いパター。

だから パターは オークションで購入する事は無かったのですが

ふと オークションで目にしたパター何となく気になって
レイクックのパターて 自分の中では相性の良いブランドだし

金額も 安かった事も有り 入札 そして落札となり
手元に やってきたパターが こちら
d0198735_21310956.jpg
レイクックのエル字パター
エル字でFORGEDの刻印からして年代的にはかなり古いと思います。
d0198735_21311387.jpg
まんま マグレガーのIMG5と瓜二つ。
d0198735_21311832.jpg
ネックに XXXが入っている所までそっくり(=^・・^=)
作りは しっかりしており 綺麗です。
d0198735_21363164.jpg
使うに当り 自分基準でシャフトが短い
バーターライカクにあわせて セットすると かなり屈み込まないといけません。

そんな 訳で 結構綺麗なグリップが付いていたけど
涙を呑んで カットして シャフト延長

d0198735_21312350.jpg
いらないシャフトをカットして 差し込んで止まった所から
 差込寸を3cm程度で カットして差込接着
延長長さは 感覚的にこの程度と思った所で バット側をカット
カットは金鋸でしますが 最後のカットでカーボンはささくれますので
カットする所に テープを巻いて そのテープの上からカットすると
ささくれが かなり抑制されます。

出来上がり ヒールエンドの簡易計測で 88センチ(35インチ)程度の仕上がりになりました。





[PR]
by PRO230-ekisa | 2015-09-29 20:32 | パター・FW | Comments(0)

ちょっと面白いので紹介

今回 落札した アイアンの おまけの様に 付いてきた ウッドが面白いので紹介

 
d0198735_22555029.jpg


 この フェイスインサートの模様
 一時 こんな 模様のインサートが色々出たように記憶してます。
 かざりインサート?
 アートインサート? u
 白い部分が かなり黄ばんでいたので サンドペーパー掛けて綺麗にしました。

 そして もっと面白いのは この ソールプレート

 
d0198735_22592448.jpg


 ダンロップで メイドイン スコットランドの 刻印が (=^・・^=)
 ダンロップが スコットランドで作っていたと言う事でしょうか
 背景は良く解りませんが ちょっと 資料的に面白いかと

 ついでに こんな 5番ウッドも
d0198735_2352756.jpg



 プロギアの μシリーズ  カーボンヘッドのFWです。
 カーボンフェイスのFWは 打つとどうしても 砂が噛むので
 フェイスがぼろくなり易いが ほぼ 無傷

  クラブとして作られ 使われ無かったのは 忍びない気がするので
 一度は FWで 存分に使ってあげたいなあと思ったりします。

 多分 ボールが上がって 打ちやすいクラブだと思います。
 
 付いている 金額にびっっくりです。
[PR]
by pro230-ekisa | 2013-02-04 23:15 | パター・FW | Comments(2)

暑さに 負けず

まだ 右肩は 捻ると 痛かったりします。

  ズボン右ポケットの財布を取れだそうとすると
  ズキと 痛みが 走ります。

  まあ・・ 50肩なので 無理せずに (=^・・^=)

   とは 言え  有る物は 一度は 試さないと

   柿木 FW を 4本 持って 練習場へ

  
d0198735_1484987.jpg


  まずは こちらの 

   
d0198735_1503784.jpg


    ワングルすると かなりしっかりした シャフトに感じたが 打ってみると
    それ程でもなく 打ちやすい バックメタルの無い ヘッドは
    インパクトが 若干軽くて 軽快な感じ  フェイスインサートとの影響もあると思うが
    振りやすいクラブで 高評価

   続いて こちら

   
d0198735_155757.jpg


    こちらも 普通に打てます。
    シャフトが スチールの影響も有るのか もっちりした 打感が 心地よい
    柿木には スチールシャフトの組み合わせの方が 柿木の打感を
    より 際立たせるような気がする。


   続いて こちら

    
d0198735_1582961.jpg


     こちらも普通に 打てます。 
     やはり 8番ウッドになると ボールも簡単に上がるし簡単だね

   続いて こちら合板
      
d0198735_203726.jpg


   これが 何故か 打ちづらい 捕まえに行くと チーピンだし
   逃がして 打とうとすると  随分手前から ヘッド入ってしまい ダフル (=^・・^=)
   思った所に ヘッドが来ない  シャフトの影響なのか
   他の FWi比較して 少し 細長い ヘッド形状の影響なのか
   未熟な 私には よく解らないが  とにかく タイミングが合わずに 打ちづらかった(汗)

   8番と6番の 形状比較

   
d0198735_26389.jpg


    
d0198735_264433.jpg


  まあ 暑いのと 肩の痛みも若干有ったので  50級程度 練習場より 退散したから
  これ以上の 感想は無いが・・・。

  この 何故 打ちづらいのか その理由には 大いに興味が有るが
  現状の 自分の知識と技量で 回答が出ない 極めて難解な課題になってしまった。

  まあ・・・ 夏はまだ 始まったばかりだから
  少し 涼しくなるまで  ゆっくり  スイングについて 考えてみる事に
[PR]
by pro230-ekisa | 2012-07-31 02:15 | パター・FW | Comments(3)

更に

d0198735_1742461.jpg


こんな物も 混じっていました

 中村寅吉と 刻印の有る 5番ウッド

 本人が使った とは 考えられませんが
 良い 柿木が使われているは 素人目にも 解ります。

 
d0198735_1749175.jpg


ちょっと 画像では 表現できませんが
ネックから クラウンに 入る 形状が ちょっと 独特です

 フェイス面で見ると 解りやすいかも
d0198735_1832318.jpg


補助線を 入れて見ます
d0198735_1835232.jpg


A/B/Cの 線の 交わり方が いびつに感じます。
2ピース対応の為 ネックを太くする為に 苦労した形状なのかも知れません。

カーボンフェイスから 考えても  それ程 古いモデルではないでしょう

d0198735_17523248.jpg


 
構えれば 違和感は無いし  ショートウッドに多く見られる
下あごが 余り 出っ張ってないのが 良い感じです。

先に 紹介した 本間の 6番/8番より 個人的には 遥に 構えやすく感じます。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-17 18:08 | パター・FW | Comments(1)

まとめ買い到着

まとめ買いの 品物到着しました。

 半分の14本が柿木で FWとドライバーが 半々 殆どが 本間です。

 そんな中で 気になったいてのが 6番ウッド
d0198735_1532798.jpg

d0198735_1533149.jpg


予想外だったのは 柿木の本間と言われる中 合板だった事

 そして もうひとつ 
d0198735_15351390.jpg
d0198735_15353598.jpg


 8番 ウッド

いずれの シャフト 本間基準の フレックス表示で R-2

 最近は クラブに振ってある 数字は 単なる認識番号化して
 過去の 数字と役割(機能としての飛距離)は 意味を成さなくなっているが

 柿木の有った時代はには その機能と割り振られた数字は
 メーカーが違えど 同じような 役割の元に 仕様が区分されていた。

 そんな中 ウッドで言えば 

 ドライバー1番/ブラシー2番/スプーン3番/バッフィー4番/クリーク5番迄で
 その下は ショートウッドとしてひとくくりにされていた。
 ただ この下の ショートウッドは 多くは 奇数番号の数字が 割り振られており
 偶数番号は 殆ど 見た事無かったので

 この 6番が 珍しくて 思わず ポチした訳だ

 無論 本数が 多いから その中に 他にも 面白そうなクラブが有れば良いなあて
 期待も 有った訳だが (=^・・^=)

 まあ・・・ 宝くじ  

 金額は 送料込みで 2600円なら 全数失敗でも 許せる範囲だからね

 他にも もう一本 面白い 柿木が 混ざっていたから まあ よしとしましょうか (=^・・^=)
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-06-17 15:42 | パター・FW | Comments(1)

エースパター

今の エースパターは これ
d0198735_321564.jpg


 フェイスの跡は 前の持ち主が 付けたもの
 綺麗な 楕円を描いている事から  お上手な方が 使っていたのではと想像します。

 GDOブログで書いた記事

 何とはなく  買った訳ですが
 なぜか 自分にとっては 打ちやすい と言うか  狙ったラインに転がってくるのです。

 交換した グリップが 重量の有る物なので
 ソールに 鉛を貼ってますから  重量は 500グラム以上
 
d0198735_310298.jpg


 素材は 錆びない事から ソフトステンレスだと思います。
 鋳造ヘッドに ミリング加工したものなのか  削りだしなのか解りませんが作りはしっかりしています。

  で よくよく 過去 使ってきた パターを思い起こしてみると

  クランクネックのパターは 殆ど 使っていない事に 気付きました。

 この パターも  ほんのちょっと オフセットされた グースネック
d0198735_3213639.jpg


 この事から 考えたら

 どうも 自分の パットのアドレスは
 アイアンと同じ様に 構えられる クラブを 好む様です。

 だったら L字の方が 良いのでは て 事になるかも知れませんが

 L字て イメージとして 転がすと言うか ヘッドにボールを載せて 送り込んで行くイメージが有り
 どうも その辺に 違和感を感じます。

 クランクネックのパターは 押し出して行く イメージが沸きます。

 で この パターは ヒットしていく イメージが有ります。

 これは 
d0198735_334101.jpg

 
  
 その イメージは 殆ど フラッジの無い パターの形状から来る物なのか
 良く 解らないけど
 
 
 
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-25 18:00 | パター・FW | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

くそボール
at 2017-09-23 21:44
遠かった タイ
at 2017-09-16 10:06
再び
at 2017-09-13 22:53
はしご
at 2017-08-29 22:36
タイへの道は 遠い・・・。
at 2017-08-23 21:35

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧