ベンチマーク

 オノフ ラボスペックをラウンドに持ち出す。
 その 使い心地はすこぶる良いのだ

 以前 同モデルの標準シャフト購入したのだしっくりこず出番は殆ど無かった。
d0198735_23312272.jpg
今までベンチマークとして手持ちのドライバー一番使い心地が良い
ミズノMP003のドライバー バットステッフが基準となっていたが
今後は使い心地で それを上回り 
ラボスペックシナリシャフトのオノフドライバーがベンチマークとして評価基準に変更。

個人的な 使い心地の評価基準としては
感じる打感 聞こえてくる打音 振りやすさ等ではあるが
使い心地が良いという事は 結果も良いのも事実
ただ、求める所は距離が出るとかミスショットが少ないとか結果に対しての評価ではない。

距離が20Y伸びますとか ミスショット低減等の キャッチコピーには心が動かない
d0198735_12211917.jpg
◇ クワッド6バットスティッフシャフトの特徴
■クワッド6バットスティッフ 弾きとつかまりの良さで、スイングテンポの速いゴルファーに対応。
シャフト重さ63g    トルク 3.6    BUTT硬さ かため    TIP硬さ標準
●ヘッドスピード:40~43m/s ●スイングテンポ:5~7
d0198735_23544248.jpg
d0198735_23552690.jpg

◇ 純正シャフト Smooth Kick : MP-614D

シャフト重さ62g    トルク 3.7  ●ヘッドスピード:41~47m/s 


◇ ONOFF LABOSPEC SHINARI シャフト
シャフト重さ65g    トルク 3.0  ●ヘッドスピード:43~49m/s


シャフトスペックを比較すると 圧倒的に シナリの方が ハードスペックで

発売当初は ハシリ タタキ は重量帯とフレックス違いで バリエーションが豊富に用意されていたが

シナリについては 1スペックのみという構成 マトリックスを見ても 一番難しいシャフトに分類されている

が・・・Smooth Kick : MP-614Dより 遥かに気持ちよく振れるシャフト

推奨ヘッドスピードにしても 現状ではシナリはギリギリ範囲の底辺なのだが

硬くも感じなければ 振り切れない手に負えないイメージも無い。


以前の試打会の時の印象も良く 新品の購入も考え 2日連続で試打に行ったのは

購入を真剣に考えていからだ


ファーストインプレッションが良かったのだから使用評価は良いのは当たり前かも。


ただ ヘッドについては MP003の方が 個人的には上位に位置づけられる

MP003ヘッドにラボのシナリシャフトとを付けたら 最高の組み合わせになる気もするが

ヘッドとシャフトの相性も有るから1+1が2に成らないので難しい所。


ラボスペックシャフトは単体では販売されておらず 

ラボスペックのドライバーが中古でさらに安く購入できるようになったら ちょっと考えてみよう

d0198735_23314862.jpg
今回購入したクラブはセルもキンキラ光ってちょっと違う。

ドライバーの性能の比率はシャフト7割 ヘッド3割の比率のような気がする。
クラブメーカーはヘッド部分の性能を前面に押し出すがシャフトの性能を前面に押し出してない。

また アフターマーケットのシャフトを オプションせっていとしていて人気も
アフターマーケットメーカーのシャフトが圧倒的な気がする。

しかし 調べると クラブメーカー各社は 自社製のオプション設定のプレミアムを出している。
スリクソン  ミヤザキシャフト
ミズノ    クワッドシャフト
ヨネックス  レクシスシャフト
オノフ    ラボスペックシャフト
ホンマ    アーマックシャフト  アーマックシャフト
いずれも 自社工場での製造を謳っている。

ひっとすると アフターマーケットのシャフトより 上記のシャフトの方が
自分に合ったシャフトがまだ 有るかも知れないが
ネット検索してもそれらのシャフトに対する評価は殆ど出てこないのは残念に思う。



[PR]
by PRO230-ekisa | 2017-10-14 08:46 | ドライバー | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

パター
at 2017-11-12 12:34
パターを買ってみた
at 2017-10-23 19:42
雨のオープンコンペ
at 2017-10-21 19:45
雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32

最新のコメント

> old steelさ..
by PRO230-ekisa at 15:08
残念でしたね。 でも、..
by old steel at 22:11
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧