人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あがり

最近 時々考える事があるのが ゴルフのあがりについてだ

あがりとは まあ 引退とか出来なくなるとか人により表現は違うが
個人的には あがり と表現したい。

golfには 4つの構成要素が有ると思う

1 スイング
2 スコア
3 クラブ
4 コース

今後の 残り人生を 平均寿命まで 生きるとしたら80歳
現在57歳だから 残り23年
これを 長いと感じるか 短いと感じるかは人それぞれだが
残り 23年 病気やケガ無い限り
何歳まで 楽しくgolfが出来るか考えてみた時に

上の 4項目のあがりを考えてみた。

スイングについては 体力 筋力 柔軟性が
スイングにおいて 重要な要素
これは加齢により 衰えてくるのは致し方ない所
スイングはショツト力と言い換えても良いが
スイングであがりを設定して目指すのは少々無理が有る。
それにあがりとする具体的な目標点が判らない
あれこれ悩み見果てぬ 理想を追いかけるのも
スイング理論に絶対は有り得ず、永遠にあがりは無い。

スコアで言えば 
エイジシュートがゴルファーなら誰もが憧れるあがりかも知れない。
無論この目標を達成には スイング力(ショツト力)が必要。

現状の技量から考えたら今の技量を維持して85歳までゴルフを続けないと無理かも。
これでは平均寿命を超えてしまう。

無論 労力と時間を惜しまずにラウンドと練習を重ねれば
平均寿命で 何とか成るかもしれないが
自分にそんな 根気が有るかと言えば ちょっと無理かも

もうひとスコアに拘る事の先には競技が有る
3年弱で 多くのアマチュアのシニア年齢に
シニアから競技に参加するとして どの位置まで行けるのか
無論 クラブに所属しての クラブ競技で上位を目指す道も有るが
自分の性格から考えると 同じコースばかりのラウンドも面白くも無いし

中部日本シニアパブリックアマチュアゴルフ選手権 予選
名古屋港ゴルフ倶楽部(富浜コース)で 昨年 優勝が73か・・
一昨年の 本戦(全日本)の優勝が2日間で 148
 
ならば愛知県男子シニアゴルフ選手権競技の優勝を目指すか
で 昨年の成績を検索したら優勝スコア75 う・・ん

スイング力が必要だなあ(=^・・^=)
競技の緊張感は嫌いじゃないが 私の性格からは
その為の努力と技量向上を目指し 1打に痺れるラウンド
う・・ん性格では無いか

競技としては オープンコンペ程度が妥当か
でも あがり と言うには 達成感が無いなあ


クラブ これは好奇心
 これについては ゴルフと言うより
 好奇心の満足度であがりかな 
 工房のブログ等読んでいると クラブに魔法でも掛けたかような
 チューニングを誇示している文章も目立つ
 この チューニングが何かについては 知りたいね
 それを 知ったら あがり なのかなあ 

コースへの好奇心
日本には 2000コース程度のゴルフ場が有る
これを 全コース制覇は無理としても
300コース程度は 何とかなりそうな

年間60ラウンド程度するとして 5年程度で済むが
金額が 交通費も含めたら 平均1ラウンドに5万円程度必要か
となると 年間300万 300コース制覇にしても 900万円
今後の 年金生活者には 無理か しかも 年金受給は 65歳

65歳からの 年間60ラウンドは きついだろう
毎週1コースを 廻るのは その印象は薄れてしまう
もっとゆっくりしたペースでコースは味わいたい。
金銭的にもかなり出費
老後の人生がgolfのみと言うのも なんか 有りの様な 無しの様な

あがったら 

あがり_d0198735_11140075.jpg
セントアンドリュース オールドコースで 記念ラウンド (画像はネットで拝借)

 で調べたら 旅行代金が 60~80万程度
 オールドコースでのプレーにはハンディキャップ証明書(日本語可)の提示が必要となります。男性24/女性36以内
 これは 何とかクリアできるか 

オーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブの記念ラウンド
余程の幸運が無い事にはラウンドは不可能だけど その地には立ってみたいね。

と まあ ここまで 想像膨らませて来たけど

ふりだしに 戻る (=^・・^=)

 

Commented by やきそばパンZ at 2016-09-20 23:55 x
上がりがない方が良くないですか?
上がったら終わりでやめちゃうような。

友人で左打ちで8年位プレーして、その後に右打ちに直して(右利きです。)ゴルフしている人がいます。今HDCP10まで来たそうです。 私より少し年齢上ですがすごい飛びます。
いつもすごいモチベーションが高いので、僕もモチベーションもらってます。(^^)


Commented by PRO230-ekisa at 2016-09-24 15:04
> やきそばパンZさん

こんちわ (=^・・^=) あがりが 終わりなのか
今までの(再開してブログ書き始めてからは)
なにも考えずに 好きなクラブを使って
コースで遊ぶ その事で満足してましたし
今も そのスタンスに 大きな変化は無いのですが

好奇心を誘う クラブを殆ど 見かけなくなり
良きアメリカの 古い物に目を向けるのも良いかとも
考えてはみるも 感性が少しずれるのですね

では 何を求めるか スコアの先に行きつく所
コース先に行きつく所 それを支えるスイングの行きつく所
これを考えてみたつぶやきです (=^・・^=)

そして 最後の1文に有る様に ふりだしに 戻るのが
golfなのかなあと・・・・。

他に 目を向けてね
by PRO230-ekisa | 2016-09-19 21:14 | スタイル | Comments(2)