使用グリップの比較と耐久性

私の様にクラブをとっかえ ひっかえ使うと
グリップの耐久性が問題 
時間の経過とともに劣化して滑りやすくなる経年劣化は切実な問題

リップは滑り易くてはスイング中に手に余分な力が入りスイングも崩れる

そんな理由から 滑り易くなったグリップは 交換をしてしまう。
ラウンド使うなら 良い状態で使いたい
アイアンは本数が多いだけに高い金額の物は買えないので


経年劣化に耐性があり200円以下で買える
安い物ばかりを選んでいつも買っている。
ただ どれも一長一短があり種類ばかりが増えていく (=^・・^=)

 
そこで 自分なりの 判断基準で 各グリップの評価をしてみた。
使用頻度の 数字は 100で 2-3回練習場で打った程度として
後は 数字が多くなるにつれ 回数が増えるが その数字もアバウト
200で 練習場で20回以上 ラウンド5回以上使用だろうて感じで数値化
回数については あくまで感覚で 実際にカウントはしてない。
状態は 新品で100点 50点でラウンドで使うのにギリギリ
それ以下なら ラウンドには使いたくないと言う基準。

金額が安い順で 現行 入手可能ものから並べてみた。
d0198735_20575576.jpg
一番 最近交換したアイアン 右手部分が細くて 右手を2重にしたが
そんな 特殊な巻き方はしたくない 
シンプルに螺旋1重で 許容範囲の太さに 仕上げたいし 内径58なので
バット径の 細いカーボンシャフトとかに使うしか無いのが 残念。
まだ 交換したばかりだから グリップ力は 全く問題なし。 

d0198735_09431479.jpg
随分 前に交換した サーモプラスチックの素材 経年変化は少なく
私の様な 使い方には合うグリップなのだが  
握った感触は柔らかいが グリップエンドも柔らかいので 
私のグリップには合わない(グリップエンド 一杯で握る) 
グリップエンドキャップは 張り合わせになっているから ここを硬い素材にしてほしい。
これを購入した当時は 内径58しか無かったが  今は同じ素材で60も出ている。
中国製は判るが 製造元/販売元が良く判らない。作りは若干雑
また 差し込む時に グリップエンド部分で若干段差が有るので キッチリ入れずらい。 

d0198735_20582562.jpg
ラムキンの 合成ゴムのグリップ 今後どの様に変化していくのが 経過観察
グリップとしては 今の所全く 不満が無い 
ただ これも内径が58しか無いようなので そこが問題。
経年変化の進行状況が どの程度か 経過観察

d0198735_20592756.jpg
金額 520円出すなら 私なら 他のグリップを選択するね。
経年変化の度合いも早い。 一番一般的なグリップなんだけど。
 
d0198735_20590134.jpg
自分で刺してないので 詳しい事は不明たが
経年劣化に強いと思う、 グリップした感じも良いが
感触が柔過ぎる気もする。 素材が光っていて 一見 滑りそうなのだが
手に 吸い付く感触も良い カラーグリップだが汚れも付き難い。
個人的には 柔らかい事で タッチが出しやすいと思うから
 握力の弱い人や女性やウエッジに使うのに適している思う。

d0198735_20585562.jpg
におい付きのグリップ 当初は匂いがしたが これだけ年月が過ぎれば
流石に 匂いがしない。白い手袋で 若干色移りがしたような。(記憶違いかも)
この グリップを積極的に 選ぶ理由は見つからない。
d0198735_20595005.jpg
コード入りグリップ 特別な感想は無いいたって 普通のグリップ。 
コード入りなら 後に有る ケージのグリップの方が 遥かに感触は良いが
経年劣化が酷いケイジに比較すると こちらの方が 経年変化が少ない。
グリップの仕上がりが 若干細いきがする。
d0198735_21002777.jpg
マスダ スリックフィット 未使用の状態が 良く判らないので 評価は難しい
入手した 時点より 滑る様になってきた 金額が高いから 買う事は無いだろうし
このグリップのメリットの優位性は感じない グリップは固めの感触
カラーグリップの多くに 言える事が  汚れは付き易い。

すり減ったグリップより 汚く汚れたカラーグリップを使うゴルファーの感性を疑う。

d0198735_09441914.jpg
単価の高いイオミック でも 人気はが有るのは それだけ良いグリップ。
問題点は 直ぐに汚く汚れる事
今回入手したのは 濃い色なので 汚れは感じないが グリップエンドが汚かった
その 汚れを落とすのに 時間も掛かり完全には落としきれなかった
グリップエンドとグリップ本体の素材が違う様な気がするので
グリップエンドのみ 汚れが付かない 素材に変えるかして欲しいね。

まがい物は 色が白で 毎回 使ったら汚れを落とす嵌めに (=^・・^=)
食器用洗剤でブラシを使って 水洗いするのだが
シャフトが スチールだと 水分による 錆びも気を使うから 手入れが大変。
d0198735_21005842.jpg
シームレス製造と言うのが このグリップの特徴らしいが
それにより メリットを感じる事は無い イオミックは
繋ぎ目が 良く判るが それによる デメリットも感じない
価格帯としては イオミックと同じ程度で このグリップと
どちらを 選ぶと言われれば 感触が好みのイオミックを選ぶ
長く使ったときの 経年劣化とか 減りへの耐久性とかで差が有れば
違った 選択になろうが 今の所の判断では こんな選択。

ここから 入手不可の 古いグリップ
d0198735_09510170.jpg
ケージの破綻で安く 放出されたグリップ 新品の感触は大変良いのだ
経年劣化の進行が早いのが難点  未装着で有る程度密閉して保管していれば
その風合いの 劣化は 極めて緩やかになるのだが その点が残念 まだ手持ちが有るので
その 処遇に頭を悩ませる。 1セットのみを 使うのなら 毎年交換して使うこれなら問題ないのだが・・。

d0198735_10542512.jpg
昔は コード入りグリップと言えば これだった。 茶色も有った
こちらは コードが細い 最初はもっと太かった筈。
マイナーチェンジしたと思うが それに伴いゴム素材も変わったのか
ベルベットラバーと同じ様に 経年劣化(黒光りして滑る)が早いと思う。
それは その下のグリップの状態点数を 比較で感じる。

d0198735_10542112.jpg
jsのオリジナルグリップ 作っていたのは ゴルフプライド社だと思う。
上の 物と比較しても こちらの方が古いにも関わらず 状態としては良い
ただ 50点を下回ったら 練習場なら使うが ラウンドでは使いたくない
d0198735_10541661.jpg
状態は 50点は ギリギリ ラウンドで使えるかの ボーダーライン あまり使われていないと思う。

d0198735_10512258.jpg
合成ゴムで 安かったので ためしに買ったもの ただ今は 廃盤に成ったようで
入手不可 若干ゴムが薄い感じもするが  金額的な魅力も高く
経年劣化も 遅いようだ 素振りと練習所での使用しているが 問題は無い。

d0198735_10520318.jpg
安かったので 購入した ちょっと不思議な感触(スエードの様な)
経年変化にも 強い様だが 処分品なので入手は不可
この 値段でいつでも入手可能なら メインで使っても良いグリップだと思う。

d0198735_10522025.jpg
バッタものイオミック 今の所問題ない ただIOMICのロゴの白がひび割れしている
経年変化に問題も無いし この価格なら購入にしても使うのも問題なし
左手側が 若干細い テープ1枚に満たない差ですが
イオミックの握った硬さで評価すれば(こちらの方が固め) 私的には こちらの硬さの方が合う。
ただ イオミックスは種類多く 比較するの対象により印象は変わるだろう。

ただ メーカーが対策をしたのか 今はヤフオクで見かけない。

d0198735_10525422.jpg
廃盤品では有るが 経年劣化に強い ドライバーにのみ使用している
何となくの感覚なのだが アイアンには合わない感じがする。

d0198735_10534528.jpg
普通のグリップ モデルの特定が出来ないが 入手時点では 新品に近い感じ

グリップの定点観測してみたわけで これが 1年後どう変化しているのか

今回 上げたグリップだけで 15種類以上  他の種類も有るが 面倒なので辞めた(=^・・^=)

今グリップの種類を 見ると 老舗 ゴルフプライドにして
非常に 多くの種類が 販売されており どれが合うのか判断が難しい。

新しければ 硬い 柔らかいの感触の差や
太い 細いの 違いは有っても グリップの能力はどれも満足できるから
迷うだろうなあ。 

自分なりに 金額と好きな感触考慮に入れて グリップを選ぶなら こんな組み合わせ。

ドライバーに関しては  ゴルフ プライド DD2ラバー
  まだ デッドストックがある様だから 800円位

ウエッジには 
ゴルフプライド☆Golf Pride ツアーラップ2G
  アイアンには 柔らかすぎるが ウエッジには 良い塩梅と思う


アイアンには イオミック☆IOMIC スティッキー エボリューション

 13本のクラブは全て同じグリップにして 太さも同じの方が良いとの意見も有るが
 私は ドライバー ウッド類 UT類 アイアン ウエッジはそれぞれ別の
 グリップの方が良い気がする。
 
 イオミックの中では一番安いグリップだけど 1本の金額しては これが限界。


  現状で このグリップに 手持ちのアイアンを交換する気は無いけどね (=^・・^=)
   金額的に 700円程度が限界  13本変えても 1万円以内で収めたい。
   ただし ここで選択したグリップも 安い所を探して 自分で交換したらの話
   
   ゴルフショップで 交換すれば多分 2割以上高くなるだろう。

グリップも ボールは 消耗品だけど
私の様に 馬鹿みたいな数を交換する人はそう 単価が選択肢で大きなウェートを占める。

 交換する煩わしさや 交換コストを考えると 普通の人はあまり交換しない。
 ボールは無くなるが  グリップは滑っても使えれば そのまま。
 ボールと違って 市場規模が違いすぎるから 1本当りの 利益を大きく取って
 そんな  金額になってしまうのだろうが 安ければ交換する人増えると思うよ。

DGのRシャフトの 交換時期(ラウンドでは使いたくない)のグリップも多いので
 買い置くなら 金額の安い マミヤのこちらのグリップかな
d0198735_10285956.jpg
でも まだ こんなに グリップ在庫が・・・・ (=^・・^=)
d0198735_10545568.jpg
d0198735_10545961.jpg
ビニール袋に入れ 衣装ケースに入れ 保管
この状態で 保管が良いのかは不明だけど
点数にして 90点以上の 評価が出来る状態。

ただ 古くなれば 経年劣化するのは間違え無いから 
使うか ヤフオクで 一旦処分して 減らすべきかも知れない。

[PR]
by PRO230-ekisa | 2014-11-22 23:38 | ゴルフグリップ | Comments(0)


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

雨・・・
at 2017-10-16 21:11
グリップの経過観察
at 2017-10-15 20:32
ベンチマーク
at 2017-10-14 08:46
アディピュア レイ ボア
at 2017-10-08 12:14
富士スタジアム北コース
at 2017-10-07 07:55

最新のコメント

> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 10:15
おはようございます。 ..
by j's450 at 09:08
> j's450さん ..
by PRO230-ekisa at 19:22
いつも楽しく拝見させても..
by j's450 at 10:21
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:34
冷間鍛造だとナカリ思って..
by やきそばパンZ at 14:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:34
これちょっと捻れて見えて..
by やきそばパンZ at 13:53
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 11:38
静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧