人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sony

随分 前になりますが

  手持ちで、今後使わないだろうアイアンを 少しヤフオクで 売却。
  そんな 落札者の中に 愛知県内で 比較的 近い所にお住まいの方が
  1セットを落札してくださいました。
  
 かなりのクラッシックの クラブマニアの方の様で
 取引を 通して メールでクラブの話などを 少々した中で  
 私は全く知らなかったのですが SONYの ドライバーの事を 聞きました。

 そんな 話を 聞いたら 見たくなるのは 心情。
 その方に 見せて貰う つもりで  お会いする事にしたのですが・・。
  後日 その方とお会いして 色々お話させて頂いたのですが
         ブログしているのを話しそびれたので  また 今度と言う事で・・・。
 
 日課のように 巡っている ヤフオクに SONYのドライバーが出品されているのを発見。
 好奇心には 勝てないわけで (=^・・^=)
  また 滅多に出る事も無い ドライバーを 話に聞いた直後に 発見するとは 神の啓示かと
  勝手に 解釈して

 そんな 柿木のドライバーが こちら  比較はホンマのエクストラ90

 
sony_d0198735_17535834.jpg


  アドレスした 感じ かなり 異型なのは 理解できると思います。
  フェイス面が シャフト軸より かなり 出ています。

 
sony_d0198735_1754311.jpg

  少し 角度を 変えて

 
sony_d0198735_17541354.jpg


  フェイス面 ビスも有りません インサートは貼り付けなんでしょうね

 
sony_d0198735_17541894.jpg

 ネック周りに 特徴があります。
 
sony_d0198735_17542137.jpg

  角度を 変えて 
 
sony_d0198735_17542532.jpg

 トウ側から この方向から画像だと かなり太いです。
 普通の 柿木は ネックは円形だと思うのですが このモデルは 流線型です。
 画像では なかなか 表現が 出来ませんが
 
sony_d0198735_17543010.jpg

 
sony_d0198735_17543430.jpg

 この 方向から 見ると 造形的に 線の流れが非常に綺麗だと思います。

 
sony_d0198735_17544090.jpg

 デザイン by SONY
sony_d0198735_17544454.jpg


 
sony_d0198735_18424199.jpg


 当然 有る物は 使う (=^・・^=)

   打ってみましたが  全て 右への バナナボールしか 出ません
   先に 書いたように シャフト軸より フェイスが 前に出ているからでしょうか
   イメージするインパクトの前にボールが当ってしまう事や

   シャフトが カーボンなのに 余り 撓らず  硬い感じもしますので
   この辺にも 原因が有りそうな

  まあ いずれにしても 随分 難しいクラブに感じます
  
   このモデルは CADによる完全設計と 形状は涙を基本にしているようで
   造形的には 大変面白いし 綺麗なのですが

    クラブの 機能に対する  設計意図が 見えない
    それが 難しく感じる 原因かと思われます。 

   
Commented by やきそばパンZ at 2013-05-07 00:42 x

大好きなExtra90と並んじゃうと、・・・造形が良いように見えませんですね。
(多分に私感です。)


Commented by セベケン at 2013-05-07 13:07 x
異形という点では、PINGの合板に近い感じも。
あれもフックが殆ど出ません。(私には丁度いいのですが)
どこだか忘れたけど、チタンでは鯨っぽい?流線型のこんな形あったような。

インサートが斬新でいいですね!わたし的には打ってみたい!
Commented by pro230-ekisa at 2013-05-09 00:34
やきそばパンZさん こんばんは (=^・・^=)

  平面の画像で見ると 造詣が良い様に 見えませんが
  現物は 曲面で構成される流れが 絶妙にバランスが取れていると
  私は 思います。 現物を見せてあげたい。

 セベケン さんへ こんばんは (=^・・^=)

   形状的には 随分前の ヤマハの イオスのカーボンヘッドに
   感じは 似ていると 私は 思いました。
   他にも 確かに 似たような形状が有ったような・・・。
   私が 関東に行く事があれば 持っていきます(笑)
by pro230-ekisa | 2013-05-06 18:59 | ドライバー | Comments(3)