人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大沢の クラブ

今回 ポチした アイアンは 大沢ゴルフテックのアイアン

 大沢と言えば 大沢クラッシックパーソナルが有名で
 その 大沢商会と 関連が有るのか 無いのか 良く解らないまま落札。
大沢の クラブ_d0198735_18455617.jpg


大沢ゴルフテックで検索すると 
    管財人の勲章   一柳 一男  この本がヒットして 
    それ以外 目ぼしい 情報は出てこない  推測から 妄想を膨らませる事は
    可能だが 一度 この本を読んで そこから 更に妄想する方が 面白いだろう。

で 到着した アイアンは こんな感じ

 赤いさそり
 
大沢の クラブ_d0198735_1848364.jpg

大沢の クラブ_d0198735_19172071.jpg



 バックフェイスに リブが入った モデル
 何処かで 見たような 造形だけど 国産モデルは 間違えない (=^・・^=)

 ソールは フラットで 幅は 若干 広め
 2番からPW までの 9本セットで シャフトは ダイナミックのR
2番だけ セット違いなのか サテン仕上げ シャフトもダイナミックゴールド

 この 2番と3番 フェイス形状は 殆ど同じに見えるが
 細かく見ると ディテールに違いが有って面白い

 
大沢の クラブ_d0198735_18552424.jpg


 フェイスは こんな感じ 
 個人的に 一番 気になる 懐の部分が 2番の方が 若干広く感じる

 
大沢の クラブ_d0198735_18553250.jpg


 トップラインの 研磨については 明らかに 違っている
 刻印は どうみても 全く 同じなのだが (=^・・^=) 
大沢の クラブ_d0198735_18591237.jpg


  送料 込みで  3000円弱

 形状的には 自分の 好みの ヘッドの範疇に 入らないが
 まあ これも  全く 知らない クラブを買う時の 醍醐味

 何故 好みの 範疇から 外れるのかは もう少し 画像を撮ってから解説
 
Commented by セベケン at 2012-09-07 05:09 x
いいですねぇ~このバックデザイン。
マッスルバックは現在でも出てますが、この手の形は皆無ではないでしょうか?
5~70年代の国産地クラブやさんものには多いですよね。
Commented by やきそばパンZ at 2012-09-07 06:14 x

なーんか違和感あるなー、と思ってみていたら、
打球面のヒール側とトゥ側のラインが、平行になっていないんですね・・・。

Commented by pro230-ekisa at 2012-09-07 18:22
セベケンさん こんばんは (=^・・^=)

 丁度 これを 見つけた時に エポのパーソナルについて記事を書いて
 Old steelさんの CF4000の 記事も読んで
 思わず 面白いなあと思って 落札してしまいました (=^・・^=)
 出品者さんに 質問した所で 
 大沢ゴルフテックて 大沢商会が ベンホーガンを取り扱っていた頃
 この会社が 国内向けのベンホーガンを作っていたの説明を受けました

 作りはベンホーガンとは 似てないですが(=^・・^=)

やきそばパンZさん こんばんは (=^・・^=)

  すいません コメントの 意味が ちょっと 理解できません
  もう少し 詳しい 説明を お願いします。
Commented by やきそばパンZ at 2012-09-07 23:46 x

すみません、説明下手で。(^^)

フェースの、つや消しになっていてスコアラインが入っている部分がありますよね。

そのつや消し部分の縦のライン (昔のマグレガーとかだと、刻印でラインが形成されたりしてます)が、私の過去に使ったクラブは全部並行になっているんですが、このクラブはトゥ側の縦のラインが上に向かって広くなってますよね。

あー、すごい説明が下手。(笑)

分かっていただけます?

by pro230-ekisa | 2012-09-05 19:15 | アイアン | Comments(4)