人気ブログランキング | 話題のタグを見る

要はトップからダウンへの切返し

え・・・ セベケンさんに 先を越されました(笑)

 2つの 異色な スイング
 自分なりに 分解して 考えて見た

 
要はトップからダウンへの切返し_d0198735_22115138.jpg

 円月殺法と名付けてみた
一本足打法と名付けて見た

 
要はトップからダウンへの切返し_d0198735_2211566.jpg

 一本足打法と名付けて見た
円月殺法と名付けてみた

 連続で キャプチャーして シャフトの動きを把握

 円月殺法の方で 合理的に感じるのは
 トップからの ダウンスイングへの 切返しの手の位置
 トップの手の位置を 直線的に作っている点
 トップでの手の位置を 直線で作れば
 従来の バックスイングの様な 複雑な動きをしないので
 比較的に 簡単に 毎回同じ位置にトップを持って来れる ぶれも少ない

 一本足打法

  こちらは 色々ブログの方に 解説がされているが
  (はっきり言って 読み解くのに苦労するし 表現が独特で良く判らない)
  個人的に着目したのは  切返すべきトップへ 直線的に シャフトを
  持って言っている事 
  更に言えば トップで作る コックを スイングの始動時に完成させて
  その形を そのまま 直線的にトップ位置に持っていっている事。

  個性的な スイングとしては 藤木三郎プロ
   ゴルフを始めて 初めて まじかでスイングを見たのが 藤木さんでした。
   近所の ゴルフ練習場のイベントでの出来事でした。
  

 そんな風に 分析して見ましたが どうでしょうか? セベケンさん(=^・・^=)
 私も 近々に 動画を撮影して アップします。

 
要はトップからダウンへの切返し_d0198735_22294558.jpg


 おまけの 画像  昨日 グーグルの 地図が こんな風になっていました。
 楽しい 会社だね
 この会社が ゴルフトーナメントを自由に 企画・運営したら どん トーナメントになるんだろう
Commented by やきそばパンZ at 2012-04-03 04:36 x

こんにちは。

上の(円月?)の方の利点は、シャフトを立てて使いやすいこと、だと私は考えます。

こんど実験して写真撮ってみますが、例えば膝ぐらいの高さとか腰ぐらいの高さとかにティーアップしたボールを打とうとした時、シャフトを立てて使えていないとボールの下を空振りしやすくなります。
このスイングだと、綺麗に叩けます。 ・・・はずです。

Commented by PRO230-ekisa at 2012-04-03 10:49
こんちわ (=^・・^=)

 画像と名前が入れ替わっていましたので 修正しました(汗)
 セベケンさんに 先を越されて 悔しくて(笑)
 対抗意識で 昨晩 練習場の終了時間間際に
 腰が痛いのを 省みず 試してきました。
 感想・動画 近々に 記事にしてみます。
 
Commented by セベケン at 2012-04-03 15:33 x
ある程度の距離を出すには、このコンパクトさでは加速しきれませんね。
もう少し大きく、昔巨人の星に出てたアームストロング・オズマのように振れば、
もう少し距離が出るかも知れません。
Commented by PRO230-ekisa at 2012-04-03 23:44
こんばんは (=^・・^=)

 只今、動画編集中・・ 個人的な感想は その時に
 オズマの様な 振りに成っていました。
 ころで 消える魔球は打てる(笑) しばし お待ちを
 
by PRO230-ekisa | 2012-04-02 22:32 | スイング・練習 | Comments(4)