人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリップ抜きの試行錯誤

セベケンさんのコメントに リコメしたけど 文字数がオーバーしそうなので
記事としてアップ。

 今回 グリップ抜くまでの試行錯誤

 ネットを徘徊して グリップを抜く方法を 色々調べて見ました。

 まあ 専用器具を買うのが 一番確実ですけど
 ジオテックで こちらが 9800円

 
グリップ抜きの試行錯誤_d0198735_2315242.jpg


 そんなに グリップ抜きする訳でもないし  この金額出せば
 安いグリップ 50本買えてしまうので 現実的ではないと 対象外

 次に 注射器で溶剤を 入れる方法
 この注射器が 中々 入手が難しく 工業用であるが 通販で送料入れると
 金額的に 2000円程度 
 この金額でも  新たに グリップ買った方が 金額的に安くなるので
 コスト的に 釣り合わない (=^・・^=)

 熱湯で暖めて抜く  
  試して見たけど 抜けないし お湯を沸かすのが大変で 諦め

 溶剤を 入れる為に利用できる道具は無いかと考えて
 思いついたのが  プリンターのインクを補充する為の 注入器
 
 
グリップ抜きの試行錯誤_d0198735_2495718.jpg


 これなら 300円程度で 溶剤を加えても グリップ買うのと コスト的に同等程度
 こちらを 買って 試して見ようかと思っていた。

 他には 針金を グリップの口から入れて
 それを ガイドに 溶剤を入れる方法だが
 100円ノギスの 針金を 入れてみたら グリップの間に 上手く入ったが
 そこに 溶剤を上手く流し込む 手段が無く 頓挫

 たまたま ホームセンターを覗いて 見つけたノズル
 
グリップ抜きの試行錯誤_d0198735_2575780.jpg

 これなら 上手く 溶剤が 流し込めるかとと 購入して
 先から 入れた見たが ちょっと 強度が無く 上手く 中まで入らなくて
 先の ノギスの針金を 入れて それをガイドに 差し込んだら 入ったが
 入れた口から 溶剤が漏れて 上手く グリップ全体に 回っていかない

 で 最終的に 先の記事の 通り 口先を尖らせて
 突き刺して グリップを抜く事に 成功した次第です。

 溶剤のパーツクリーナーが  138円 口が68円の 合計 206円の経費で抜けましたから
 これなら コスト的に 安いグリップ買うより 安上がりに済んだ訳です。

 そんな訳で 色々 苦労と試行錯誤しましたよ。

 セベケンさん (=^・・^=)
 
 抜く手間は 兎も角として 安いグリップと買うのと コスト的に見合わないと
 苦労して 抜く意味無いですからね(=^・・^=)

 ちなみにパーツクリーナーとステンレスノズルは ビバホームで買いました。
 
Commented by セベケン at 2012-03-07 08:10 x
注射器方法はガラス式だとガラスの隙間から溶剤が出たり、
プラスチック製だと溶剤で使用後固まって使えなくなったり・・・いろいろ私もやりました。

今は安いグリップも容易に手に入るようになったので、あまり必要性がないかも?
昔は一本の値段も高かったし、根気よくやるのが身についたようです。
今でも気に入ったグリップがそのグリップ代より安い時など、
中古クラブから抜いたりしてます。
Commented by PRO230-ekisa at 2012-03-07 12:08
こんちわ セベケンさん (=^・・^=)

 このまま クラブいじりに 突き進んでいくと
 グリップを 使い回す為には 必要性を感じると思いますが・・・
 どうなる事か 自分でも 判りません (^^ゞ
by PRO230-ekisa | 2012-03-07 03:15 | クラブ調整・組立て | Comments(2)