グリップ抜き

少し前に ホームセンターをうろうろしていて (=^・・^=)

 見つけたのが
d0198735_15582061.jpg

 こちらの ステンレスノズル付きの スプレー口 ノズルの直径は1ミリ程度で
 金額は 70円程度

 これを グリップ抜きの 注射針の変わりに利用できないかと購入。

 先は 尖っていませんので  これを ヤスリで 尖らせます。
d0198735_1624731.jpg


 これで  グリップに 刺さるようになります。
d0198735_1644934.jpg


 さして 準備するのは こちらの パーツクリーナー
 逆さでも 使えるのは 噴射圧が強いのと ノズルの口に 液を漏らさない工夫が有るのかと
 選びました。

 これで、グリップに ノズルを刺して 溶剤を送り込もうとしましたが
 溶剤が 入っていきません。 圧力が足らないためだと思われます。

 そこで 思いついたのが グリップを暖める事
 ゴム素材ですから 暖めれば 柔らかくなるので
 温風ヒーター 前に置いて グリップを暖めます。

 適当に 暖まった所で  再度 ノズルを刺して 溶剤を送り込みます。
 今度は プックリ 膨れて 溶剤が 入りました (=^・・^=)

 しかし 中々 全体に 溶剤が 行き渡りませんので 
 刺す場所を 変えて 溶剤を 送り込んでいたら  
 先に 刺して 抜いた穴から 溶剤が 吹き出ました。
 それを 指で押さえて  更に 吹き込むと グリップ口からも 吹き出ます。
 
 ただ グリップエンドまで 溶剤が 十分回らないので 更に グリップエンドの近くに
 ノズルを刺し替えて 溶剤を 吹き込んだら グリップがぐるりと 回って
 グリップを 抜く事に 成功です。

 しかし、下巻きテープは 全て グリップ内に 残ってしまいました。(汗)
 これを 金ノコの 刃を 使ってかき出します。
  ※ グリップ抜き方を 調べていて これを 利用する事を知りました。
 一応 テープの 残りは ある程度 かき出せましたが 綺麗には出ませんね

 今度は グリップ口に テープを巻いて やって見ます。
 溶剤はある程度 上手く 回って 口の部分は 動くようになりましたが
 やはり バット側は太いで 上手く溶剤が回っていかないので
 バット側に近くに差して 溶剤を 吹き込んで 緩んで抜けました。

 
d0198735_1631324.jpg


 抜いた物を リシャフトしたクラブ刺して 完成です。

 途中の 写真は 有りません (=^・・^=)
 とても てが 溶け出した 糊で ベタベタで 作業中は とても撮影できる状態では有りません。

 何とか 抜いて 差し換えしましたが 手馴れていない事も有り
 
d0198735_1636225.jpg

 裂けてしまった グリップも有ります。 (=^・・^=)

 これで 一応 グリップ抜きも 成功しましたが
 面倒だし 手は 汚れて汚くなるし あまり やりたくないですね。

 
d0198735_1639313.jpg


 5本ほど抜いて 手馴れた所で コードグリップも抜いてみました。
 こちらは 縦巻きなので 下巻きテープがシャフト側に残りました。

 暖かくなって 来ましたし これで レインボーアイアンのFWシャフトも試す事が出来ます。

 今回の 教訓とポイント

  ◇ グリップは暖める 下巻きの 両面テープの粘着力を弱める効果と
    ゴムが柔らかくなり 溶剤が入り込み易くなります。

  ◇ グリップの口は テープで留めましょう。
    溶剤の逃げ場所を無くす為です。 マスキングテープを利用しました。

  ◇ グリップを再利用するなら 縦巻きの方が 遥かに 抜きやすいです。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-03-06 16:52 | ゴルフグリップ | Comments(2)
Commented by セベケン at 2012-03-06 20:28 x
だいぶ苦労されたようですね。私も以前は豚針注射でやっていましたが、
先に開けた穴から溶剤が飛び出し目に入ったり、何度も繰り返して避けてしまったり・・・
現在は入り口からゆっくり針金を入れる方法にしています。
素材によってキレイに抜けたり、抜けなかったり差があります。
工房とかだとエアで膨らませるようなやり方をしてるところもあるようですが、
個人宅では難しいですよね。
Commented by PRO230-ekisa at 2012-03-07 02:23
こんばんは (=^・・^=)

 色々試しました(笑)
 熱湯に付けて置くと抜けるから 口から針金入れて そこへ溶剤を入れる方法。
 ステンレス製の画像の物を発見した時に
 これを 針金と一緒に 差し込んでと思って買ったんです。
 が 実際にやってみると 針金入れた口から 溶剤が溢れて
 全体に中々回らないので 最終的に 先端を尖らせて
 差し込んで 溶剤入れて抜く事が出来ました。
 暖める事で 両面テープの粘性が弱くなり 溶剤が入り込む事が出来たと言うことでしょう。
  
 


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

五輪ゴルフ、霞ケ関CC「女性..
at 2017-03-20 21:52
本末転倒
at 2017-03-17 23:11
不満とコストの狭間
at 2017-03-15 20:39
比べてみました。
at 2017-03-11 11:57
スポルディング
at 2017-03-09 23:31

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:57
こんにちは。 こう..
by やきそばパンZ at 04:40
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 20:59
> ファウラー兄貴さん ..
by PRO230-ekisa at 20:53
初めまして。ファウラー兄..
by ファウラー兄貴 at 08:37
ユーティリティーはうち慣..
by やきそばパンZ at 14:31
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 17:53
イオミックの素材はなかな..
by やきそばパンZ at 15:08
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 21:06
パターが合ってきているの..
by やきそばパンZ at 04:56

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

お気に入りブログ

画像一覧