シャフト抜き器買いました。

ヘッドが抜けずに ストップしているアイアン


  色々 悩んで
   シャフト抜き器を 色々調べて
   高価な バネ式までは カーボンシャフトを抜くなら必要だけど
   そうでないなら 必要ないとの判断で

   ヤフオクに出ていた こちら アルクの ホビー用をポチ

   
d0198735_031949.jpg


   色々 見比べて見たけど 国内の専業メーカー作成で
     価格と機能から考えたら これが一番良いと思って購入しました。

  物は 画像で見るより 重量もあり しっかりした 作りです。

  早々、抜けないアイアンのヘッド抜きに チャレンジです。
  ネックバーナーで炙り レンチを回します。

  びくともしません (=^・・^=)

  その内に 固定しているシャフトが 滑って 動きます、
  
 更に シャフト クランプのネジを締めこみます。
 それでも シャフトが動いて 抜けません

 更に 締めこんだ所で

 ビキ いやな音がして スチールシャフトが 裂けました(汗)

 やり方が 悪いのかと 思い

 今度は 古いドライバーを抜いて見る事に

 1本目は スチールシャフト刺さった ドライバー
 ヘッドは 塗装されていましたが  面倒なので
 ガスバーナーで 炙ったら 見事に  塗装が焦げて 簡単に 抜く事が出来ました。

 塗装してある ヘッドは ガスバーナーで炙ったら 駄目ですね(=^・・^=)

 今度は カーボンシャフトのドライバーで 塗装してありますから
 ヒートガンで 暖めて 抜いていきます。

 ちょつと 時間が掛かりますが 塗装は 焦げる事無く 無事抜けました。

 
d0198735_0222049.jpg


 抜けたシャフト ヘッド

 これを 組み合わせて スチールシャフトの チタンドライバーを組み立てて見ました。

 ヘッドは こちらの
 
d0198735_0235080.jpg


 ダイワの チタンヘッド   ヘッドサイズは 250CC程度だと思います。

 自作ドライバー 2本目の 完成です。

  しかし アイアンヘッドは なぜ 抜けない

 抜く方法 誰か知ってたら 教えて m(__)m

  昨年、simicuriさんの所で
  教えて貰った シャフト抜き方も  スチールなら 捻って 抜いていたし
  実際、自分で 10本程 手で抜いているんだけどなあ・・

  simicuriさんの所へ ご無沙汰しているけど
  今度 遊びに行って 聞いて見ようかな・・。
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by PRO230-ekisa | 2012-02-17 00:33 | クラブ調整・組立て | Comments(5)
Commented by やきそばパンZ at 2012-02-17 01:47 x


使われている接着剤の問題じゃないですかね?

Commented by PRO230-ekisa at 2012-02-17 18:33
こんばんわ (=^・・^=)

 接着剤の問題では無い様な気がします。
 シャフト抜きの販売元に メールで質問したら
 根気良く やれば 抜けるのではとの回答でした。
 こななると ホーゼルをボーリングするしかないけど
 そんなの 個人では出来る訳も無く
 専門家に 依頼しようと思ってます。
Commented by KURO at 2012-02-20 13:07 x
セベケンさんから流れ着きました。

抜けないアイアンヘッドの場合はカセットコンロでヘッドの変色に注意しながらネック全体を加熱して行きます。
接着剤が煙を立てぶちぶち音を出すくらいまで加熱出来たらプラスチックハンマーでトウに一撃与えてみてください。
アクリル系の接着剤使用の場合はガラス転移点までトーチやバーナーでは温度を上げ切れない場合があります。
くれぐれもメッキが変色しないように満遍なく加熱して一気に勝負です。
Commented by PRO230-ekisa at 2012-02-20 22:44
KUROさん 始めまして

  お名前は YASOさんや加藤プロのブログ エドはんのブログにも
  登場して 慣性モーメントを合わせる調整も 興味深く拝見しました。

  また YASOさんが UPした リシャフト作業の 記事も大変参考になっています。
  今後とも 判らない事は ブログで ぼやきますので
  その際は また アドバイス下さい。よろしくお願いします。
  さて、本題
  アドバイスありがとうございます。
  煙が立つ程度までは 加熱して見たんですが
  それ以上は 怖くて 加熱しませんでした。
  ハンマーで叩く 実践して見たいけど
  使いたいヘッドなので ダメージが心配です。
  やはり 抜けないヘッドが有りますので
  それで 今度 試してみようかと 思います。
  昔は シャフトを挿す際に 叩き込みで入れね 組立ても
  有ったとの事ですので そんな差し込み方がされているのかと
  勝手に想像してます。

  そこで、この場を借りて 質問なのですが
  シャフトをネック内に 底突き挿せてしまうと シャフトの
  ビビリの原因になるという 記述が有りましたが
  これは 事実なのでしょうか?

 
Commented by KURO at 2012-02-21 12:08 x
とにかく加熱して捻るんです。グリップは付いていたほうが力が入ります。 ヘッドを木片を介して素早くクランプしたり、シャフト抜き器でクランプしてとか色々と駆使して全体重をかけるくらいの気合でやってみてください。くれぐれも火傷に注意してくださいませ。

シャフトの底突きの件ですが、ビビってしまうくらいのいい加減な接着では早々に抜けてしまうと思います。
ソケットの隙間が出来ないようにするには底突きから1mmくらいの余裕を持ってソケットを挿入したほうが良いです。
内径Φ10のアルミパイプを底突き長さ-0.5~1mm位で切ってソケット側にC面処理をしたものを作っておくとソケットの打ち込みに便利です。


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