古いグリップの状況

前記事に 続いて

 
d0198735_2194554.jpg


 古いグリップは 使えない

 古いクラブを 入手する 大方は 古いグリップで
 ラバーグリップだと 指の後が 削れていたりもする。

 どちらにしても ラバーグリップは硬くなって 使えない物が殆ど

 その中で  

 画像の1のグリップ付が 3セットあるが
 いずれも 現在でも十分使用可能なレベル
 モデルから考えても 相当古い(20年程度)と考えられるが健在のロイヤルグリップ

 2のグリップは ゴルフプライドスイングライトコード入り
 太い コードが入っているので そのコードが滑り止めの役割を果たしてる
 多分 発売当時の物だと思うが
 この セットは ゴムが硬くなって テカリが無くて 使用可能レベル
  
 なぜ そうなのか 判らないが 想像するに 使用頻度が少なかった事と
 キャディーバックに フードを 被せてしまわれていたのではと思う。

 3/4は ハーフコードで 今回購入した トニーペナのグリップ
 ハーフコードで 裏側は 2のグリップと余り変わらないが
 表面のラバーは 状態が 大きく違う  

  5は 皮巻き グリップ 見た目は 非常に綺麗だが
  油分が完全に飛んで 硬くなってしまっていたので
  皮用の お手入れクリームを 塗りこんで 1週間以上経過したが
  硬さが全く改善されず 使用するのは厳しい。

 5は ダイワの ラバーグリップ 黒光りして表面が硬くなって全く使えない。
 かなり 使用感が有る

 
d0198735_21392425.jpg

 
 
 今度は AとBの比較
 トニーペナの上の面の7番と5番 画像では 判りづらいかも知れないが
 Bの方は 黒光りして ゴムが硬くて 光っていて すべる
 Aは 黒光りも無く ゴムも許容範囲で柔らかく 何とか使用可能レベル

 多分、グリップは変えられてないと思うから
 この差は 何処から来るのか ちょっと考えて見た

 保管場所が 違うと考え辛いので

 Aは 使われた後 綺麗に 水洗いされて その後使用してない
 Bは 水洗いも そのまま 仕舞い込んでしまったために この差が出たのではと
 思う訳で・・

 そう考えると やはり しばらく 使わない時 水洗いして 保管しておくべきだと
 思った訳です。

 
d0198735_21585492.jpg


 まあ ブログに お越し頂く方は ご存知だと思いますが
 このタイプの グリップの 模様の 矢印で 示した所  位置が違います。
   同じデザインでも 位置が直線で一致する物もありますが

 これは 右手・左手の 親指と人差し指で出来るVラインに合わせると
 正しい グリップ位置になると言うものです。
 
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-02-08 22:04 | ゴルフグリップ | Comments(3)
Commented by やきそばパンZ at 2012-02-09 01:40 x

以前同じコメントさせて頂きましたが、やはりダニー・エドワーズのロイヤルグリップは耐久性抜群ですね。

私の古いクラブも、アレはそのまま使えそうです。
少し中性洗剤で洗えばぺたぺた感が戻ると思いますしね。

Commented by セベケン at 2012-02-09 07:29 x
ロイヤルはへたりませんね。もちろん前に使ってた人がすり減らしていたら別ですが・・・
私は新品も使いますが、使えそうなグリップを抜いて他のクラブに差し替えたりしてます。

ロイヤル以外ではミズノのノンコードが持ちがイイ感じです。
70年代のジョニーミラーオリジナルグリップで滑りません。
素材に秘密があるのかも?
Commented by PRO230-ekisa at 2012-02-09 19:46
こんばんわ やきそばパンZさん (=^・・^=)

 前の コメントも含めて リコメします。
  私は 固めのグリップが好きだから コード入りになりますね
  昔は そのコードが 擦り切れる程度使いましたが
  今は そんな状況になる事は有りませんね。
  グリッププレッシャーが良くなったのかもと 勘違いしたりしてます。
  ただ 手の方に 頻繁に練習すると タコが現れます。
  
 セベケンさん こんばんわ

  ミズノの ノンコード そんなに 劣化が少ないんですが
  ミズノの ノンコードと言われても ピンときませんが
 ミズノのオリジナルグリップで 直ぐに思い出すのは
 コード入りで ミズノのロゴグリップセンターに入った物ですね
 横縞の模様で ちょっと 高級感が有ったりしました。

 


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

静岡県のゴルフ場
at 2017-05-18 22:17
大いなる思い違い
at 2017-05-15 00:58
実戦投入
at 2017-05-03 22:01
冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22

最新のコメント

静岡県、東の方はよく行き..
by やきそばパンZ at 23:56
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧