ゴルフグリップの寿命

d0198735_18402446.jpg


 現在 使っているのは 1番の 
 ゲージデザイン・オリジナル・センチュリーグリップ
    ゴルフプライド社のセンチュリーコードグリップをゲージがオリジナルで作った物。

 ゲージが倒産した後

 楽天で 安くなったのを 機会に購入した
   最初は 多分 250円/1本
   その後 2000円/10本になった時に 纏め買いした
   更に 昨年 ヤフオクで  100本単位で 15000円で買って
            50本程 ヤフオクで売って減らしたが 今手持ちは 50本程度

 金額が 安くて 握り心地も良く ゴムの柔らかさと 糸入りの硬さが程よく
 とても 気に入っているグリップで
 持っている 多くのアイアンは このグリップに変更している

 ただ 素材がゴムで やはり 経年変化による劣化はとても気になる所で
 
d0198735_18483534.jpg


 こんな 衣装ケースに 入れて 保管している。

 過去の GDOの ブログで 確認すると 初めて 購入したのが 2009年の1月

   http://blog.golfdigest.co.jp/user/230/archive/188
    2009年1月

   http://blog.golfdigest.co.jp/user/230/archive/348
     2009年4月

  かれこれ 3年の歳月が 流れたわけで

   さて アイアンに付けて ラックに収納している物とケース保管の物と
   どの程度差が出ているか  
   ウエッジの グリップが 一番良く使って そろそろ 交換時期かと思うので比較して見ることに

   
d0198735_1858193.jpg


   拡大 1が ウエッジのグリップ
   多分 手油だと思うが それと ゴムが反応して テカッテ居る
   台所用中性洗剤で洗えば ある程度復活するが 

   2の 未使用 保管品と 比較する その風合いの違いは歴然
   いくら 未使用品とは 製造されてから 3年以上経っているので
   今度 ウエッジの交換用として 買い求めた 3と 比較してると

   3の柔らかさ100点として  2は98点程度の評価が出来る
   2点の減点は 感触的に 僅かに 硬くなったような気もするからだが
   コード入りとの感触の違いに 起因しているかも 知れない

   更に 最近買った 4と 比較して見たが
   その評価は 変わらない。

  画像には 無いが ゲージのグリップに交換して 殆ど使用してないクラブのグリップとを比較すると
  評価として  未使用品1を 100点  3年経過の 1を 0点として場合
  交換して殆ど使用してない グリップの感触は 若干硬くなって
  しっとり吸い付く様な感触が失われており 70点位の評価になる。
  屋根裏部屋に保管しているので ホコリの付着も有るだろうから
  水洗いする事で 評価はかいぜんするが 1の感触と同等まで復活はしない。

  以上 結論として グリップは 未装着で ある程度密閉された容器に保管しておけば
  その風合いは 3年経過しても 殆ど変化は無い

  ただし クラブに付けて 密閉されない状態では
  使用しなくても 劣化は進行する (=^・・^=)

  ここで 問題になるのが
  使いたいから クラブを保管している私は
  グリップを交換して 保管していると 劣化していく
  コレクションしているだけなら 良いが
  色々 変えて 使いたい 自分としては
  グリップ交換した クラブの 保管の方法を 少し考えないとい
  グリップ代が  財布を直撃する事に・・・。

  4の 合成ゴムが どの様に 変化するのか
  また 3年後位に 経過報告してみたい・・・。
  プラスチック系と シリコン系等の 合成ゴムなら その変化の度合いは少ないが
  金額が 高すぎる(怒)

  さて・・・ それまで ゴルフを やれる 身体的条件が揃っているのか
  若干の不安があるが・・・・(~_~)

  その中で 一番の問題は 老眼だね

  やきそばパンZさんへ 今の所の グリップについての 雑感を書いて見ました。
  長持ちして 安いグリップが有ればと 強く望んでいます。
[PR]
by PRO230-ekisa | 2012-02-08 19:39 | ゴルフグリップ | Comments(1)
Commented by やきそばパンZ at 2012-02-09 01:35 x

すごいですね。
長期的な観測がされていて。


グリップはけっこう頻繁に買えちゃう方なので、私の場合は安くて供給が安定しているグリップが望ましいんですが、

なるほど、たくさんのセットを維持して使おうとすると大変なんですね。


そういう観点では、イオミック(樹脂系)がどのくらい劣化しにくいのかも興味ありますねえ。


あと、私の使い方ですとゴムの劣化よりもむしろ手との接触で擦れた部分が傷みやすいので(よく芯外してうってますからねー。(^^;)、

選ばれし物さんの取っ替え引っ替えの使用状況の方が長持ちしますね。


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:12

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧