人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リシャフト準備

初めての アイアンのリシャフトに向けて 準備しています(=^・・^=)

 まずは 装着シャフト KSツアーのチップのお掃除

 
リシャフト準備_d0198735_0481189.jpg


 接着剤が チップの中に詰まっています。
 これを 電動ドリルを使って 穴を開ける要領で削ります。
 黒くて 鉛の様にも 見えますが 接着剤で 比較的柔らかいので
 簡単に ドリル刃が入っていきます。
 淵についたものまで 綺麗にしようとすると かなり気を使わないといけないので
 ある程度 綺麗に なれば良とします。

 綺麗に なった所で  長さを測って どの程度の仕上がりなるか計算します。

 
リシャフト準備_d0198735_133393.jpg


 1.5センチ間隔で考えると 8番/9番が 5ミリ長いようです
 普通は バット側を 5ミリカットすれば その問題は 即解決ですが

 せこく グリップをそのまま 再利用を考えているので
 実際に  ヘッドを仮組みして どの程度違いが出るかスイングバランスがどうなるか
 その辺を 見極めて 後で考えることに・・

 リシャフトで 一番怖いのは 接着不良で ヘッドが飛んで行く事
 それだけは 避けなければと 今一度 チップ側を  メッキを剥いだ部分を
 サンドペーパーで荒らして  チップ側を揃えて
 シャフトを 観察してみると・・・・・・・・

 5番相当の長さと6番相当の長さの ファーストステップの位置が同じ(汗)

  PWから 6番まで ファーストステップの位置が 順番に長くなっているから
  5番相当の長さのシャフトは 6番アイアンのシャフト?

  何故 (・・?  状態に

  それとも 5番のシャフトを2本使って 6番から 番手をづらしている?

   グリップを外せば 謎は解決しそうだが・・・・。
   イオミックスのラバーが付いていて 新品は高いし
   調べたら 生産完了品の様で どこにも 売ってない・・・凹

   さて・・・・・ どうしよう

   シャフトも ヤフオクで 昨年 4000円で 買った物だし
   その時確認してないし   商品説明の段階で 出品者も間違って
   送料を 無料にして貰ったし

   その 出品者も ヤフオクで 中古を買ったようだし・・・ 多分気づいていないような・・。
   大体 ライトのロゴを消したり フレックス表示も消しているから
   見栄を張って 自分に合う 特殊な組み方をしている可能性が高い

   グリップも かなり 特殊な 挿し方にしていると思うし・・・
   グリップについては こちらと こちら
   
   出来れば 普通に 組み上げたい・・・
   初めて クラブの組み上げは 愛情を持って使いたいしね
   少なくとも ヘッドは 好みのタイプが入手出来たと 喜んでいたのに(涙)

   そんな訳でもないが

    
リシャフト準備_d0198735_149814.jpg


   TP403の 刻印色落ちも有ったので
   色を入れ替えて見た (=^・・^=)

    こうして 比較すると  どれも 良く似てますね 
    好みの タイプは こうした スッキリタイプのバックフェイスで
    サテンがやはり 好み。

    でも ネック周りの 処理は やはり それぞれに特徴が有るね

   
リシャフト準備_d0198735_1523348.jpg


   今回の TP

リシャフト準備_d0198735_153996.jpg


 四角の部分が ほぼ 平らに 仕上げられており
   ネックから 流れる 膨らみを 全く感じさせない
   ヒール側で ヒットする傾向の有る 自分には
   懐が 広くて 構えやすく感じる

   ソケットも 拘って 同じ長さの 25ミリサイズを注文したのに・・・
   
Commented by セベケン at 2012-02-06 07:49 x
リシャフトですか・・・以前試してすっぽ抜けたことがあります。
以来この分野は専門家任せにしております。
しかるべき材料と手順を踏めばうまく出来るのだと思いますが・・・
Commented by やきそばパンZ at 2012-02-07 01:20 x

こんにちは。

私はこの中ですと、TP-403が好みです。(^^)

Commented by PRO230-ekisa at 2012-02-07 17:30
セベケンさん こんばんわ (=^・・^=)

 クラブも ボールもあるがまま これが 自分の基本ですけど
 工房さんの ブログとか読んでいると
 自分で 試さないと 実感できないのではとの 思いもあります。
 この辺は 少し 纏めて UPしたいと思っていますが・・。
 自分も 生半可な知識で ヘッドが飛んで行って 事故が一番心配です。
  
 やきそばパンZさんへ

   TP403 期待以上に ヘッドの出来が良くて
   かなり 気に入っています。
   落札時は あまり 期待してなかったのですが(笑)
   3番からの フルセットで欲しくなりました。
   85アニバーサリーより 出来が良いと個人的には思います。
   こうなると カスタムグラインドども 気になります(=^・・^=)
   私は203は かなり 思い入れが有りますから
   比較すると 203に 成るかなと思います。
   
by PRO230-ekisa | 2012-02-05 02:04 | クラブ調整・組立て | Comments(3)