シャフトを カットする

 こちらの クラブ
d0198735_2243268.jpg


 思う所が ありまして シャフトカットする事に (=^・・^=)

  その理由は

   ① バランスか D4程度有る
       当初は 違和感を感じたが 慣れたら気にならなくなった

   ② シャフトが 通常の 3番38.5インチ合わせより 0.5インチ長い
        ロフトとシャフト長さの イメージに 違和感が有る 

   ③ ライカクがアップライトに感じる (実測はしてない)

 以上の 問題は 自分で出来る方法で 解決する最善の方法は シャフトカットだと思います。 


 バランスは 鉛を 貼って 調整する方法も 有るけど
 バランスは 1ポイントで 4グラム程度 重くしないと 駄目で
 3ポイントの調整は 12グラム これだけ 鉛を貼ったら

 数字上のバランスより  振った時の フィーリングは相当変化して
 打ち難くなるのは 明らか (実証済み)

     グリップを重くする チュンナップ商品も 出ているけどね・・・ 個人的には 論外
     グリップが 異様に重い スペックは 手が振られて ヘッドコントロールが難しくなり
     ヘッドの位置も ぼんやりします。


 構えた時に ライカクがアップライトに感じるだよね

  これを 改善するにも  ライカクを 調整する方法以外に
  シャフトを短くする事で  同じ ライカクでも  問題なくなります。

  ライカクは シャフトが 0.5インチ 短くする 毎に 0.5度アップライトになるのが
  現在の クラブの 標準スペックですから

 この 改善にも成る訳です。

 ただ 今まで 躊躇 していたのは  貧乏性な 私には
 まだ 十分 使える グリップを カットしなければ いけない事。

 グリップはカットせずに 抜く事も 出来るので それに 簡易方法で 挑戦したけど
 結構 面倒で 時間も掛かるは 上手く 出来ないし 
 カーボンのシャフトは 傷を入れる可能性も有るので 駄目です。

 持ち込んで 外して貰う 方法も有るが  工賃で新品のグリップが買えてしまうから
 経済合理性から 考えたら 論外。

 更に カットする事で シャフトが若干硬くなる
 上手く 自分で カット出来るか 
 綺麗に 直線で カットするのは 難しいですよね
 スチルなら パイプカッターで 綺麗に 切れるけどね

 まあ・・・ そんなこんなで このクラブが 手に入ってから 
 調整したいけど 極端に 自分の 許容範囲から 外れてないので
 もやもや しながらも 放置してあった訳ですが・・

  最近 ゴルフに対して テンション上がらず

           思い立って シャフトカットする事に (=^・・^=)

 
 
d0198735_23215045.jpg


 これが このクラブに付いていた カーボンのシャフトのバット
 硬さは Sでした。

 番手別の 設計の様で  対応した番手に 対応したシャフトになってます。
 どんな所に 特徴を 持たせているかは 判りませんが

 重量が 有るだけに 肉厚です。

 で 0.5インチカットしようと 思いましたが
 インチ尺 持ってませんし  1.25ミリと言うのも 計測し難いし

 バット側から  1センチ カットする事に (=^・・^=)

 カットは カナノコで 行います。 
 テープが 巻いてあるのは  カーボンの ささくれを防止する為です。

 カナノコの 刃は  一番 目の細かい物を 使います。 これもささくれ防止の為です。

 で 切った 訳ですが・・・ 心配した ささくれは 大丈夫でしたが

 案の定 若干 切り落としの サイズが バラバラに (=^・・^=)
 そして 切口が 若干 斜めに・・・・ 素人が カナノコで 切れば 当然起こりうる問題

 想定内と言うか それが 嫌なら プロに任せるか
 電動工具を 用意する必要が 有ります。

 斜めは 有る程度 ヤスリで 整えましたが
 長さは 調整し始めると  袋小路に 入りますから 
 誤差が出る事は 想定内にしないと とても 素人では アイアンセットの バットカットは無理です。

 それに たかが 1ミリですから その 誤差は 無視するレベルだと思います。

 何故 無視する レベルかと言えば

 一番 短い アイアンの長さが 35インチとして 889ミリ

 1/889は 0.11パーセント  人間の感覚では この誤差を 感じ取る事は出来ないと思います。

  
d0198735_165398.jpg


 実際に 各番手を 持って見ましたが 判りません (=^・・^=)
 並べて ひかくすれば 僅かに 短い事には 気付きますが 
 それを 注視しないと 判らないレベルです。

 多分 3ミリ程度は 判らないでしょう

  3ミリは 14インチ計測法では 1ポイント程度の違いになります。

  スイングバランスて  これほど  僅かな 長さで 大きく影響する 数値です。
 
  個人的には あまり 神経質に 成る事も無い様な気がします。
[PR]
by pro230-ekisa | 2011-07-04 01:33 | クラブ調整・組立て | Comments(2)
Commented by やきそばパンZ at 2011-07-06 04:40 x

こんにちは。

なかなかデリケートなのですね。

でもホント、スペックが合っていませんとショットが思うように行きません。

冷間鍛造のクラブって、今はほとんどありませんよね。

Commented by pro230-ekisa at 2011-07-08 01:22
こんばんわ (=^・・^=)

 スイングバランスは 本当に 微妙です。
 カットした 一番の 理由は ライカクに関してです。
 
 
 冷間鍛造も  もう1セット 欲しいなあと 思っているんですけどね。
 


古い ポンコツに近い ゴルフクラブの好きなブログです。


by PRO230-ekisa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Myメインゴルフ道具
絵日記
ドライバー
アイアン
パター・FW
ゴルフ用具
クラブ調整・組立て
クラブの科学
スタイル
ラウンド
オープンコンペ
スイング・練習
書籍
ゴルフグリップ
ゴルフ業界極めて個人的な愚痴
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2010年 11月

最新の記事

冬の間に体重増加
at 2017-04-23 21:00
パーシモンウッドの打音
at 2017-04-21 22:22
比較とリペア
at 2017-04-18 22:53
at 2017-04-18 18:55
下手糞になっている
at 2017-04-16 16:55

最新のコメント

音や感触はほぼパーシモン..
by やきそばパンZ at 01:01
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 23:31
拝見、拝聴いたしました。..
by やきそばパンZ at 00:23
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:07
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:06
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 22:05
お庭に見事なツツジですね..
by やきそばパンZ at 14:27
僕もExtra90を2本..
by やきそばパンZ at 14:24
> やきそばパンZさん ..
by PRO230-ekisa at 19:01
ツツジ、うちの辺りもきれ..
by やきそばパンZ at 00:09

最新のトラックバック

外部リンク

検索

MY ホームページ

 MY ホームページ

http://pro230.nekonikoban.org/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ゴルフ

フォロー中のブログ

画像一覧